出産レポート・6

スポンサーリンク
スポンサーリンク

病院に着くと助産師さんが、子宮の開き具合を見てくれる事に。
そこで思いもしなかった事を言われます。

破水したので産褥パッド付けて行ったのですが、
それを見ると本当に緑色でした。

カタツムリのうんちって見た事あります?黒緑みたいな。
本当にあんな感じ。

人間の体から緑色の物体が出てくる事があるなんて想像していなかったので、
びっくり&一気に不安になりました。
え?大丈夫だよね?
何かよくない事だったらどうしようと変な汗をかきました。

後から調べて分かりましたが、出産時には1~2割の方に起こる事だそうですね。
私の今まで読んだ出産体験記の中では出てこなかったので知りませんでした。
濁ってしまった羊水を大量に飲んだり肺に入ってしまうと大事に至ってしまう事もあるようですが、そんなに心配する事でもない。調べるとそんな感触でした。

その後陣痛中に他の何人かの助産師さん達に伝えましたが
「あぁそうなのね~トイレ行った時は毎回見せてね~」くらいのリアクションでした。

でもこの助産師さんは、まるで初めて遭遇する事のように私に伝えるのも
「あなた!羊水が緑色よ・・・!?」あたかもめちゃくちゃ想定外の事が起きましたみたいな言い方。そんな伝え方で不安にならないとでも思ったか?
正直めちゃくちゃイラっとしました。

この後も、この助産師さんは私の天敵となります。

続きます。

次へ | 出産レポートを最初から読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました