今年イチびびった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。
もう久しぶりすぎてインスタへの投稿方法を忘れてしまった私です。

突然ですが息子、何より車とか重機が好きなんですよ。
今まで働く車の本を死ぬほど読まされてきたし、
毎日国道にへばりついて道行く全ての働く車の名前を呼ばされたりしていたわけなので、
当然最初の発語はブーブーとか、救急車とかだろうなぁ。

そう思っていた時期が私にもありました。

どっからニワトリでてきた?

いやーいろいろ成長しました息子。

もう一生喋らないんじゃね?
って思ってましたが2歳を目前にようやく喋り始めました。(今はもう2歳4ヶ月とかです)

家にはニワトリ出てくる絵本も無いんですが、
保育園でよほど印象的なニワトリとの出会いがあったのでしょうか…?

大人やTVを見て動きを真似する模倣も全然なかったので、
真似するようになった時は本当にうれしかったです。

言葉や模倣がなかなか出なくて心配していたのですが、今考えたら1歳前後が1番心配していた気がします。
今も言葉は少ないですが、なんやかんや同じくらいの子が周りにいるのと、
発語以外には特に気になる事がないのが大きいです。

バイバイすらずっとやらなかったので、一歳半くらいまでは確実に何かあるのだろうと覚悟していたのですが
いつからかたくさん動作や言葉の真似をするようになってからは、あれ?単純に遅かっただけか?と思うようになりました。

まぁ今でも遅い事に変わりはないので100%もう安心!と言うわけにはいきませんが、
めちゃくちゃ心配で常に発達の事をキーワード変えては検索しまくってた時期に比べれば気持ち的には全然楽になりました。

それにしても2歳まっさかりな息子ですが、あぁ2歳!!!と感じるイヤイヤにもぉ~と思うことももちろんありますが、
それ以上に本当に面白いです。
意味の分からない遊びをしていたり、おならに照れ笑いしたり、
リアクションや仕草が大人の真似をして妙にこなれていたり。
見ていて飽きません。

発達がのんびりだった息子なので、色んな変化や成長を人より気を付けてみていた分、
少しの成長に気付いて喜んでこれたのはいい事だったのかなと思います。

言葉に関してはまだ描きたい事もあるので近いうち記事にできたらなぁ。
ではまた!

コメント

  1. より:

    お待ちしておりました゚+(人・∀・*)+。♪

    小麦君、大きくなりましたねー( *´艸)
    すっかりお兄さんな感じですね。
    保育園の刺激は凄いですね!
    うちも色々、本当に色々色々覚えてきます。
    保育園に育ててもらっていると言っても過言ではありません(笑)
    小麦君の照れてる姿に本当に癒されました(*´∀`)
    初めての言葉がこっこだったんですか?
    何だかかわいいですね。
    早く続きが聞きたいです(*^^*)
    楽しみにしてます!

    私事ですが、来年2月に第2子が生まれます(^-^)
    男兄弟になります。
    今でも大変なのに年子でどうなることやらと心配ですが、楽しみです♪
    麦さんのブログを楽しみに頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました