出産レポート・23

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いきむ時は頭を上げてお腹のあたりを見るよう言われるので、
枕ごと旦那が頭を支えていました。

いきんでいる時は出口にすごい圧力が掛かるので、
今これくらいかな?と想像していました。
いきんでいる間、助産師さんが出口(産道)を指でぐりんぐりん広げるんですよね。
これもまぁ地味に痛い。

これでよく伸びるようなら、または赤ちゃんの頭が小さいようなら
会陰切開しないで産めるんですかね。

私の中で、もうそろそろ出てくるんじゃ?
と思っていたんですが、会陰切開するのってお医者さんですよね。
なかなかお医者さんが登場しないので、あれ・・?
とは思っていました。

続きます。

次へ | 出産レポートを最初から読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました