だがそれがいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いやー3日ぶりの更新です。
何故かというとですね、今月になって夫がリモートワークではなくなったんですよ。コロナは関係なく仕業務上出社が必要なので。
在宅でいてくれた時は、息子のお昼を用意している間、キッチンに入れなくて愚図る息子を見ていてくれたり、お昼ご飯を食べさせた後にお風呂入れている間に夫が全部片付けて洗ってくれていたり、休憩時間には息子と遊んでくれたり・・。もちろん仕事の暇を見つけてですが、かなり積極的に手伝ってくれていたんです。

なのでそれがなくなり、しかも仕事が忙しく帰宅も日付が変わるころ。
平日完全ワンオペ生活の幕開けです。

しかも最近支援センターや公園に連れて行っていたのですが、そこで風邪を貰ってきて熱はとっくに無いものの鼻水がずっと収まらず、この状態でまた行っていいものか悩ましくずっと家にいる感じなのです。
加えてここ3日くらい息子の機嫌がすこぶる悪く・・・なんだか一日中愚図っている気がします。
メンタルリープなのか・・・・。

そんな訳で息子が寝て、夫の夕飯を作ってソファーに座ると一瞬で寝落ちしているんですよね。

話は変わりますが今日は息子の積木の遊び方についてです。

マジで何一つ意味が分かりません。何がしたいんでしょうか。何の意味があるのでしょうか。
分かりません。
だが、それがいい。
子供の意味分からん行動、たまりませんよね・・・。
これを見たいが為にタワーをせっせと積んでいます。

でもこういう行動、何がしたかったのか、何を考えてこうなったのか、
言葉で説明できる頃には本人も忘れているでしょうし、永遠に答え合わせができないんですよね。
そう思うと少し切ない気がします。

小麦が忘れても、母ちゃんは全部覚えているからね。
そんでおばあちゃんになって召される時に走馬灯ムービー作っておいて見ながら旅立とう・・。



===============
息子、あまり食べる気分でない時、ご飯をポイポイするのですが、
それが後ろの壁に当たって壁が汚れるんですよね。下の方とか気付かずに一日経つとトマト系とかなかなか落ちなくて。
しかも壁紙って細かく凸凹があるので拭いても落ちにくい。
それを防ごうと透明シートを買いました。これで掃除も楽ちんだぜ~!!!

2本セット【強力粘着タイプ】猫の爪とぎ防止シートS半透明だから貼っても目立たない46cm×1m×2本セット

コメント

  1. みさみさ より:

    うちにも9ヶ月になったばかりの息子がいます。
    今はつかまり立ち、伝い歩きを始め後追い期なのでとても大変です。はいはいよりも、立つのが好きで伝い歩きをしまくるので全然目を離せない状態です。幸いうちは母が近くに住んでいるので日中は母の助けのおかげで家事もやれてますが母が体調を崩してうちに来れない時にワンオペのお母様方は日々こんなに大変なのかと身に染みて感じます。そんな中こんな面白くて心和む漫画を描いてくださりいつもわくわくしながら読んでいます。色々大変だと思いますが小麦君の成長漫画大好きなので更新待っています!ちなみにうちの息子もめちゃ薄毛ちゃんです。笑

    • mugi より:

      9か月ですかー!!掴まり立ち、かわいいし応援したくなりますが、大変ですよね・・!!ハチさんの後頭部ガードを付けている時期でしょうか。
      ちなみにうちは大嫌いでほぼ付けてくれませんでした(泣)
      お母さま・・!本当に大人の手があるってありがたいですよね。でも2人いたとしても大変なもんは大変ですからね。どの環境もその人の大変さがあると思います。
      頑張りましょうね。そしてそんな嬉しいお言葉ありがとうございます!更新がんばれちゃう!
      そして返信遅くなってごめんなさい( ;∀;)みさみささんの薄毛ちゃんの息子さんにもお詫びをお伝えください・・!

  2. みさみさ より:

    うちにも9ヶ月になったばかりの息子がいます。つかまり立ち&後追いで目も手も離せず大変です笑
    一歳になると歩き回って大変ですよね?家事に育児に大変だと思いますが、成長日記を読めることをとても楽しみにしています!
    うちの息子もめちゃ薄毛ちゃんですごくわかりみが深いお話も多くいつもくすりと笑っちゃいます。笑
    応援しています!!

    • mugi より:

      あれ?みさみささん、一度コメント下さいましたよね。2通来ていて両方返信しちゃいますww
      1歳めちゃくちゃ歩きますよー!テンション上がると走るけど足がもつれてスライディング転倒するので本当に危ないです・・!
      ちなみにうちの息子は薄毛だけどもう髪が長くなってしまったので時期を逃してしまいましたが、キウイのシールを頭に貼ってキウイと並んで頭の写真撮るやつ知ってますか?巨大キウイに見えるやつ!
      あれすごくかわいくて、まだ髪の毛短いようならおススメです~!
      そして応援もありがとうございます!更新頑張れちゃいます・・!!

      • みさみさ より:

        こめんなさい、コメント欄になかったから消えちゃったのかと勘違いしてました( ´△`)
        返信をいただけると表示されるシステムなんですね!
        わからなくてまもう一度送ってしまいました笑
        どうしても応援したくて!照

        うちもハチは嫌いみたいで、つけると全然動かなくなるしすぐ投げ捨てようとします。
        それに犬も飼ってるので犬がはちの羽のとこ噛みます( ˙-˙ )

        本当に母には感謝です。
        大人がいないと話し相手いなくて赤ちゃん語しか喋らなくなりますよね…

        うちはまだ歩けないくせに歩けると思って上半身だけ進もうとしたり笑
        走ってスライディング転倒ってかなり怖いですねΣ(-᷅_-᷄๑)
        キウイのやつテレビで見たことあります!
        うちももう長くなってしまって、やり逃してしまいました…

        共に頑張りましょう♡
        返信ありがとうございます!

        • mugi より:

          あっ返信しないと表示されないんですね!?自分のブログなのに知らなかった・・・ありがとうございます笑
          うっ嬉しい・・!!本当にありがとうございます。泣いちゃう!
          それ聞いて思い出しました!うちもハチ装備すると動かなくなってました。懐かしいな
          わんこ羨ましいです~動物と赤ちゃんの写真の攻撃力はもうなんも言えねぇレベルですよね・・・。
          あぁ~みさみささんも逃してしまいましたか・・同志よ・・( ;∀;)
          頑張りましょうね!コメントありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました