最近の小麦(1y1m)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いやーなんか一気に人間って感じになってきました。色々描きたい事はあるのですがここ2、3日はあれ?こんな事してたっけ??って発見がちょこちょこあって、内面的な成長をとても感じます。
こういった成長記録は忘れないようにできるだけ描いておきたいなぁ。

最近支援センターデビューたんですが、小麦、どうやら人見知り・場所見知りはほとんど無いようです。
初めて行った場所でも置いた瞬間どっか行きます。
そして広い所だとテンション上がるのか、ひたすら爆走しています。歩きだけど。
母は一応その後ろをずっと付いて回っています・・・。
ごくごくたまぁに後ろを振り返って「うむ」みたいな顔をしてまた爆走です。

生後半年くらいの時は人見知りすごくて、うちの両親とか目が合うだけで号泣だったんですが、
こういう人見知りとか場所見知りってまた1歳半とか2歳とかで出てきたりするものなんですかね?

最近より表情が豊かになったなぁと感じる事が多いです。
笑うにしても、こちらが何かしようと企んでる雰囲気を出すとそれを察して笑ったり、目が合うにしてもポケーっとしているだけじゃなくてちゃんと意思を感じるというか。
ちょっと言葉では言い表せない部分が多くて難しいのですが・・・。

そしてコップ飲み目下練習中です!一応一人でも飲めるのですが、水の量が多いと鼻から入ってしまってむせたり、飲んだ後コップをポイしてこぼしてしまうのでまだ一人では飲ませられない感じですね。コップ練習には透明なプラコップを使用しているのですが、こんなかわいい事もあるので私は透明がおススメです!
ちなみに幼児の噛む力は強く、手加減しないのでガラスのコップを砕いてしまって怪我をすることがあるらしいです、ガラスは絶対避けるべきですね。

そして謎の脱衣。いやほんと、どうやったん?



==============
コップ飲み練習とはまた別で、ストローマグは持ち歩きに不便だし、パックのお茶は出先で一度開けると保存しにくいしって事で、このカップを買いました。面白いんですよこれ。パッキンが閉まっているので逆さにしてもこぼれません。
フチに口を付けて吸うと出てきます。落とすと少し漏れますが、私はお出かけの時はリュックのペットボトル入れるサイドポッケにこれ突っ込んで持っていっています。水筒みたいにコップに注ぐ必要もないし私はかなり気に入ってます。
小麦も飲めなかったのは1時間くらいで、私が傾けて口に当てると吸い付いてなんか出る!って気付いてからは補助ありなら飲めるようになりました。
これはコツを掴むまでの時間は個人差ありそうですが、飲めればかなり良い商品だと思います。

【あす楽対応】18ヶ月頃〜Wow Cup Kidsワオカップキッズ(トライタン)296ml

コメント

  1. より:

    2度目のコメントです(^_^)
    ギリギリいっぱいまでお腹の中にいて、先日ようやく産まれました( *´艸)
    今、生後約2週間です!
    今は小さな悪魔と化し、1日に一回くらい癇癪を起こして、男梅みたいになって泣いたりしています(ToT)
    新生児恐るべし…。
    麦さんのブログを見ながら、小麦君の様に一緒に楽しめる時間を期待して乗り越えます!

    毎回思うのですが、”でちでち”とか”でちーん”という効果音好きです( *´艸)笑
    前回のブログの、何を考えているのか知りたい…って言うの凄くわかります。
    今まさに…(ToT)
    かわいいに変わりないですけどね(^_^)
    また次回楽しみにしてます!

    • mugi より:

      わぁぁぁぁぁ~!!!!おめでとうございますーーーーーー!!!!!お疲れ様でした・・!!!
      ちょっと更新遅くなってしまって、返信も遅くなってしまいました(泣泣)
      ににににに2週間・・・!!今あの頃の動画を見返すと本当にイモムシくらいしか動かなくて本当に儚い存在ですよね、今あの頃の息子を抱っこできるとしても怖くてできない・・!!
      私が漫画を描き始めたのはちょうど息子の表情とかが読めてきた頃なので、半年くらいはひたすら無反応を愛でて下さい・・!!!

      実際にお子さんが歩きだしたら聞こえると思いますが、本当にでちでち聞こえるんですよ!!www
      その音を聞くのが楽しみですね、でもねんねの時期も存分に楽しんで下さい~!!
      とりあえず周りの人に目いっぱい甘えて、お体お大事になさって下さいね!!すくすく育ちますように・・!!!

タイトルとURLをコピーしました