離乳食の大変さ①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生後5か月頃から始まる離乳賞。
赤ちゃんが大人になる為の大きな一歩ですよね。
ただまだまだ食べる練習中なので、離乳食プラス授乳。

なんだか出産直後で母乳の量が安定しなかった時期
母乳とミルクの混合時期を思い出しました。
でももっと手間がかかる・・

よく離乳食が始まると時間があっという間に過ぎる。忙しいって聞いていましたが、
出産前はあまりピンときていませんでした。
いざ自分が体験してみると、やる事に追われて本当に時間が経つのが早い。

過去の私に教えてやりたい。
あとやっぱり育児に参加しにくいお父さん。
過去の私と同じように思っている人、多いだろうなぁ。
そんな人達に少しでも離乳食の手間の多さを知ってもらって、
少しでもお母さん達の精神的な負担が減りますように・・・

今まで全部飲み物だったんですもんね、
ちょっとずつしか胃に入ってこないってすごくストレスだと思います。

めちゃくちゃ早食いな人に
めちゃくちゃゆっくり食べるように
強制するようなもんでしょうか。

小麦の場合はおっぱいは11時にあげるまで特に泣いたり
欲しそうな素振りもないんですが、
離乳食は11時まで待ってあげると
お腹減ってるのに何でおっぱいくれないのー!!

と泣き出してしまう事が多く、10時半には離乳食をあげて、
11時少し前にはおっぱいをあげられるようにしています。

まぁニコニコでたくさん食べてくれる子と、
ずっと不機嫌で全然食べてくれない子でかなり違いがあるので
いちがいにこれが大変!って言えないですが、

恐らく小麦はちょうど真ん中くらいの大変さだと思うので、
参考程度に見て頂けたらと思います。

続きます。

次へ⇒離乳食の大変さ②

コメント

タイトルとURLをコピーしました