ママ友との距離

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あけおめです。

めちゃくちゃ久しぶりに更新しまして。ちょっとやり方忘れてますね。いかんいかん。

ところで、息子・・・4月から保育園決まりました~!!!!!
しかも第一希望だったところ!
いやー1歳は厳しいって聞いていたので落ちたら認可外探すの面倒だなぁ高いんだろうなぁとか考えていたのですが、
まさかの第一希望!めっちゃ嬉しい!!!!

その半面、寂しいというか、平日ほぼ息子と過ごせない事の実感が沸かないですね。
一年半ものあいだ2時間以上離れた事はないくらいほぼ一心同体だったので、離れる事が信じられないし、怖いです。
でもきっと仕事と家事と育児で忙しくて、寂しさなんて感じている暇無いんだろうなぁ。

息子は人見知りはあまりしない子で、よく公園で会う保育園のお友達に付いていって楽しそうにしているので、
きっと私と2人で遊んでいるより楽しくて刺激的な日々になる事を祈って、
かーちゃんは仕事頑張るよ!

今日は最近できたママ友との距離感についてです。
え?ママ友いるのって?いるし!一人!

子がいる時に集中してママ友と話すのって難易度チョモランマですよね。

子が変なもん食べないように転ばないように目が離せなくて、話してたと思ったらお互い気付いたらいなかったりするし。
会話がちょっと盛り上がったとしても子の突然のダッシュでちょん切られたまま、次の会話の機会にはもう何話してたか忘れてるし。

一日1時間程度公園で遊んでいますが、その間会話できるのは本当に2~3分が2回程度。
ママ友から友達に昇格する頃には、多分息子、成人してます。


===================
うち、常に食パンがキッチンに置いてありまして。
最近息子用のパンも置くようになって、キッチンカウンターの所に置いておくと息子がギリギリ届いてしまうので、しょちゅう落とされるし生活感も出て嫌だったので、ブレットケース買いました!
色がめちゃくちゃかわいくて気に入ってます~!!私はグレーを買ったのですが、ちょっとカーキっぽくてかわいいー!!!
食パンは横向きに置かないと閉まらないので、もう少し高さがあればパーフェクトでした。でもかわいいから許す。

【今だけクーポン配布中】ステルトン リグティグ ブレッド ボックス RIG-TIG by Stelton キッチン ブレッド バスケット BREAD BOX ホワイト 人気 モノトーン 誕生日プレゼント ギフト おしゃれ 【ラッピング対象外】

コメント

  1. より:

    待ってましたー(^∀^)
    主人と、小麦君が病気なのかなとか心配してました(笑)

    こちらはもうすぐ4ヶ月になろうとしており、筋トレみたいな寝返りをしだしました。
    授乳2時間以内の寝返りでほぼほぼ吐き戻しのオンパレードです( 。゚Д゚。)笑

    ママ友…まだまだコロナで児童館とかに行けないし、公園デビューも先なので、家に縛られ他の赤子に接する機会もなく、出来そうにありません(ToT)
    早く小麦君みたいにでちでち歩いて遊びに行きたいものです( *´艸)

    1つ悩みなのですが、よくご年配の方に、可愛すぎて時間が経つのが早いでしょうと言われますが、まだまだ1人で遊べないし、移動も出来ないし、かと言って黙って本を読み聞かせられるほどでもないこの時期、正直時間が長くてしょうがありません(ToT)
    楽しませてあげられなくて申し訳なさで一杯にもなります。
    小麦君はそんな時期ありましたか?
    麦さんはどうやって接して見えましたか?

    • mugi より:

      マイペース更新で申し訳ない・・!!元々飽き性なのもあり、たまに絵を描く意欲が湧かない日が続いたりするんですよね。
      でもお仕事じゃないので描きたいときに描いて、長く続けて行きたいと思っています!
      私も息子もめちゃくちゃに元気です!ご心配ありがとうございます

      時間が長い問題!めちゃくちゃめちゃくちゃ分かります!!!!
      息子はおもちゃや手遊びに興味を示すのが遅くて、3ヶ月くらいから徐々に起きている時間は長くなるもののまだ自分で何もできないから私が何かして楽しませてやらねば・・!!
      って頑張るんですけど無反応だし本当に時間が長く感じました。
      でも多分今考えればそんな四六時中お相手しなくては!と頑張る必要はなかったかなと・・。
      カーテンが揺れる、人が動く、音楽やテレビの音だけでも充分な刺激になっているんだと思います。
      私は3ヶ月過ぎたらすぐお散歩デビューしたので、その時間が息子も気持ちよさそうだし私も相手しなくてはという焦燥感から逃避できて、気の休まる時間でした。

      大したアドバイスもなくすみません

  2. はなもも より:

    こんにちは。
    新生児代の頻回授乳で夜間辛かったときに、麦さんのマンガに出会い、慰められました。
    現在は生後4ヶ月となり(9月生まれ)、お世話に少々余裕が出てきたので、
    今度は、小麦ちゃんとベビコの成長を重ね合わせて、「こんな風に育っていくんだなぁ」と参考にしています。

    4月からの一歳児入園、おめでとうございます!
    でもちょっと寂しいですね。

    わたしは、春から生後6ヶ月半で預けるか、来年2022.4に一歳児で預けるか、とても悩んでいます。。 
    だんだん赤ちゃんらしく可愛くなってきたし、生後6ヶ月では早いかもしれない。一人っ子かもしれないから乳児期は一度切りかもしれない、自分でお世話したい。
    でも、来年の1歳児では認可園には入所できないかもしれない。。一年間、来年の保育園のことで悶々と悩みたくない。。。加えて、「時間が長い問題」もあります。これからどうやって楽しませていこうかな。。コロナ禍で遠出はし辛いし。

    麦さんは、ゼロ歳児で預けようとは思われませんでしたか??
    当初から1歳児で預けるおつもりでしたか?

    お考えをお聞かせいただければ、嬉しいです。

    • mugi より:

      こんにちは〜!
      新生児の夜間授乳、辛いですよね〜・・本当にお疲れ様です。夜間授乳のお供にして頂き光栄です・・!!

      保育園寂しいです。なにがいいのかちょっと離れちゃ抱きつきにくるちっちゃいもちもちが昼間いないなんて!

      いつから預けるか。息子も8月産まれなので0歳で4月から預ける選択肢もあったんですよね。
      ただ私があまり保活の事を事前に調べていなかったので、調べた時には4月からの申し込みの締切は迫っていて、まだ保育園の見学も全くしていない状況で毎日寝不足。
      この状態で保活なんて無理だわと早々に諦めました。
      運良く1歳で入れたから良いものの、落ちていたらこの選択を後悔したかもしれません。正解はないですからね、、。

      時間が長い問題はずっとありましたね〜息子は手遊びとか歌とかを楽しんでくれるタイプじゃなかったので結構つらかったなぁ。
      それでも私はずっと家にいて人と関わらないのがそんなに苦ではない性格なのであまり思い詰める事は無かったですが、
      はなももさんがアクティブで、人との関わりに重きを置いているような方ならもっと辛いのかもしれません。コロナで支援センターでのママ同士の関わりも制限されますから、それも加味して保育園に預ける時期を考えても良いのかもしれませんね。

      なんの参考になりませんが、はなももさんご家族にとってよりよい選択ができるよう祈っております。

タイトルとURLをコピーしました