自戒

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の成長について、一度も調べなかった方っていらっしゃるんでしょうかね。
いるにしても少数派なのではないでしょうか。
私の周りのママさんも寝返りやハイハイをなかなかしなくて・・・という心配をしていた方がちょくちょくいました。

小麦も寝返りやハイハイが早い方ではなかったので、その頃も焦ってよく検索していました。
また周りも、あら6か月なの~寝返りするわね~、10か月なの~たっちした~?とか世間話で言ってくるんですよね~・・。
他意は無くても「いえまだしません」と答えるのも、普通はもうするのか・・といちいち焦るのも地味にストレスでした。
そんな小麦も心配をよそにあっという間にハイハイからたっち、今ではでちでち歩くようになりました。

すると今度は内面的な心配が顔を出してきまして・・
小麦、まじでなんっも真似しないんですよ。いつするのかいつするのか0歳の頃から首を長くして待っているのですが、一向にする気配がありません。そもそも観察されてる感がないのでそりゃ真似しませんよねって感じですが・・。
ちなみに指差しもしません。絵本とかのキャラクターを人差し指でぐりぐりしたりはしますが、これは指差しとは言わないですよね。あっち!とかの意味では全くしません。

心配です。すごーく心配で色々調べたのですが、例え発達に偏りがあるとしてもこの年齢ではまず分からない。
だったら1歳半の検診でひっかかったらもうそこから考えよう!!!
漫画にも描きましたが、私が心配しようがしまいが子供の成長は変わらないんですよね。
それなら悩んで考えるだけ無駄なので、意識的に考えないようにする。そう決めました。

まだやらない事も沢山ありますが、一か月前にできなかったことが沢山できるようになっています。
今はそこを楽しみたい!今日も息子はハイパーかわいい!
4時半起きだけど!かわいいからオッケー!!(やっぱせめて5時半にして)



===============
今まで玄関のちょっとした段差は何故か下りなかったので何もしていなかったんですが、ついに下りるようになってしまったのでベビーゲートを増設しなくては・・。
今までキッチンは固定できるゲートを付けていたのですが、それを玄関に移設して、キッチンには置くだけのタイプを導入しようと思っています。洗い場は息子も入れるようにしてやろうかと。キッチンにいるとそれはそれはご不満なようですので・・・

ちょっとおくだけ とおせんぼ(1個)【日本育児】[ベビーゲート セーフティグッズ]

コメント

  1. ぷぷ より:

    こんにちは!いつも楽しく読んでます!

    うちの子も寝返りもハイハイも遅くて
    検索したりよくしてましたが
    小児科の先生に相談したら
    本人がやる気がないなら寝返りしないよ(笑)
    と笑いながら返されるくらいでした(笑)

    結果的に寝返りしたのも8ヶ月くらいで
    つかまり立ちもハイハイより早いという
    なんか多分ほんとはもう少し早くできてたんだと
    思うんですが、やる気がないみたいで
    本人の需要次第でしたよ!笑

    なので小麦ちゃんも小麦ちゃんの中で
    需要を感じてないだけか
    ほんとはできるけど内緒にしてる
    だけなのかもしれません…笑

    • mugi より:

      更新していなかったものですみませんお返事遅れました~泣!!!
      いつもありがとうございます!!

      それ本当に思います!できるけどやらないパターンのじらしタイプの子なんですね・・!
      それでそのうちしれっと「え?とっくにできますけど?」って顔でやりだすんでしょうね。
      うちも寝返り遅かったので、息子にはいつもやきもちさせられます・・。
      気にしないように意識しだしてからはだいぶ楽になりました。
      かわいさを100%堪能しております!

  2. nukamari より:

    小麦ちゃん秋仕様の洋服ですね!

    • mugi より:

      遅くなってしまってごめんなさい~泣

      おっ気づいてくれましたか!さすがにこの寒空のなか半そでは見てるだけで寒いのでお着替えです(^^)/

  3. みさみさ より:

    またコメント失礼します。日々家事に育児に絵描きにお疲れ様です。うちは10ヶ月になりこの頃だと何ができるようになるのかなとか、他の子はどのくらい動けるのかなとかどんな手遊びしてるのかとか気になってきます。でも麦さんのいう通りであまり周りと比べたりせずゆっくりと我が子の成長を見守ってればいいんだなーと改めて思いました。
    共感したりへぇーと感心することとか単純に読んでて楽しいとか、読むのが本当楽しみです♪
    次の更新待ってます♡

    • mugi より:

      更新できていなかったので返信遅れてすみません~泣!!!
      その子の成長速度に合った遊びで成長を促す事はできると思うんですが、興味ない事に興味を持たせるのは不可能ですからね・・。
      真似っこは可愛くて他の子を見ると羨ましくも思いますが、頑なに真似しない小麦もまたかわいいんですよね。
      そんな風に言って頂いて嬉しい限りです・・いつもありがとうございます( ;∀;)更新頑張ろう笑

タイトルとURLをコピーしました